zoom RSS 犬連れで河口湖、山中湖へGo 〜その4 富士山5合目から河口湖畔の紅葉へ(2009/11)

<<   作成日時 : 2014/02/23 06:56   >>

2009年10月最終日から3泊4日で河口湖、山中湖に旅行してきました。
11月1日、旅行2日目。河口湖の近くのペンション、モンターニャの温水プールで遊んだあと、富士山5合目まで車でスイッとやって来ました。5合目でも標高2305mもあって、この日は風が強烈に強くって、寒かったです。。
5合目にある小御嶽神社をお参りしたあと、

富士山5合目の記念写真スポットで写真をとったりしました。

ここ5合目は、山頂までの登山客の出発地点として賑わってます。この時期は登山客というより、観光客が大半ですね。いろんなお店もあります。

登山道の途中まで乗っけてくれる馬さんがいました。7合目まで乗せて行ってくれるコースもあるようですね。

登山道をちょっと散策してみました。風がなければ5合目→6合目くらい歩いてみたいところですが、強風で寒いので、ちょっとだけ歩きました。

登山道に入ると、平坦な歩きやすい道が続きます。河口湖や山中湖がよく見渡せる道、富士山の北側を歩きます。

風がないとそんなに寒くなくって気持ち良いんですが。。

とことこ歩くこと、15分くらいで、

富士登山道、吉田口までやってきました。

ここから本格的な登山道になるようですね。今日はここで引き返します。寒いので。また今度、6合目まで登ってみましょうね。と思ってましたが、、、はなこさん、天国行っちゃいましたね。。。6合目どころでない高い高いところへ行っちゃいましたね。。

来た道を戻ります。

山中湖とか、河口湖を眺めながら、のんびり歩いて、、

5合目の賑やかなところに戻ってきました。
寒いので甘酒を飲んで、、はなこもチョビットだけあげて、

富士山を背景に記念写真をとりました。

こんな看板があって、気温8℃とあります。これに強風が加わるので、体感温度はもっともっと低いですね。。。

5合目にポストがあって記念に写真を撮って、

ちょっとずつ駐車場に戻ります。

5合目を出発して、そろそろお昼。
スバルラインの入口あたりにある、ワンコOKのテラス席がある、シルバンズというお店に行きました。

このお店、標高1000mでほどよい気温です。周りには、シルバンズガーデンという庭園が整備されていて、テラス席からは、このガーデンを眺めながら食事できます。
はなこは庭なんかよりも食べ物しか目に入らないようですが。。

ここで、ハンバーグとか食べて、、

お店を出ました。

シルバンズから、河口湖へ向かいました。車を湖畔にとめて、歩きます。

きれいな紅葉が見れるかな。

お、きれいに紅葉してる木々が見えてきました。はなこは、向こうからやってきた黒ラブに反応してます。

挨拶してちょこっと遊んだあと、さようなら。

するとまた、間髪入れずラブちゃんがやってきました。

はなこ、ちょっと腰が引け気味です。。

紅葉はきれいですね、11月始めで、河口湖とか山中湖はこの時期紅葉まつりをやってます。

落ち葉もじゅうたんのようできれいですね。

黄色いのと赤いのと、コントラストきれいです。

こんな中、とことこ歩いて、

何か分からないけど立派な門がある建物で写真をとって引き返しました。

きれいな落ち葉のじゅうたんを通って、、

オルソンさんのイチゴ、というお店のテラス席ではなことデザートを食べました。

このお店、お店の名前通り、何でもかんでもイチゴで仕上げてます。おっかさんは定番のイチゴパフェを注文してましたが、おっとさんは、変わった食べ物を注文してみました。イチゴのコーヒー。

パフェはとってもおいしかったようですが、イチゴのコーヒーは残念でした。。。

オルソンさんのイチゴでデザートを食べたあと、今日の宿、ファミリーロッジ旅籠屋山中湖店に向かいました。

旅籠屋は全国チェーン店で、よく利用します。はなこはこう見えて病気持ちなので、月一回通院してますが、大阪北摂から、三重県伊賀上野の動物病院まで通ってます。片道100kmで遠いので、たまに伊賀上野店とか奈良の針店とかで1泊してます。

はなこには部屋で留守番してもらって、

ヒト2人で夕食に行きました。きばってタクシーでフレンチを食べに行きました。

山中湖半にあるフレンチレストランで、わりといいお値段です。

が、そんなにおいしくなかったです。。。。残念。。

で、はなこが留守番してる旅籠屋に戻って、今日はお休みです。

明日は11月2日、旅行3日目。峠の茶屋という歴史ある有名なほうとう屋さんできのこほうとうを食べて、河口湖と山中湖の間にある、富士吉田の紅葉スポットを散策したり、山中湖半を歩いて鳥と戯れたりします。
次回書きますね、さようなら。

犬連れで河口湖、山中湖へGo 〜その4 富士山5合目から河口湖畔の紅葉へ(2009/11) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ