はなこクッキーの犬連れ旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れで河口湖、山中湖へGo 〜その5 御坂峠の天下茶屋から富士吉田の鐘山の滝へ(2009/11)

<<   作成日時 : 2014/03/01 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2009年10月最終日から3泊4日で河口湖、山中湖に旅行してきました。
11月2日、旅行3日目。山中湖の近くのファミリーロッジ、旅籠屋に宿泊中。朝、ぱらぱら雨が降っていて、朝ごはんを食べに、河口湖方面に行ってみました。御坂峠にある天下茶屋という、歴史あるほうとう屋さんへ。以前一度行ったことがあって、ほうとうがとってもおいしかったのでまた来てみました。

雨は上がったけど、すごい霧が出てます。雰囲気ありますね。
画像


天下茶屋に入って、窓際の席に座って、きのこほうとうを注文して、、、
画像


店内をうろうろ見学しました。
御坂峠の天下茶屋はには多くの文人が訪れましたが、中でも井伏鱒二、太宰治の滞在は特に知られています。この建物、2階は井伏鱒二記念館になってます。ほうとうを食べたあと見学して見ます。
画像


1階の部屋も歴史を感じますね。いろんな人のサインが飾ってありました。
きんさんぎんさんの手形とか、
画像


安住紳一郎、きみまろのサインなどなど。たくさんありました。
画像


1階の部屋を見学してると、きのこほうとうがやってきました。
画像


きのこがたくさん入ってます。
とてもおいしくいただきました。
画像


ほうとうを食べたあと、
2階の太宰治記念館を見学してみました。

昭和13年当時、太宰治が滞在したときの建物の写真とか、
画像


滞在中に使った部屋の材木を使った場所や、
画像


いろんな史料が展示されてました。
画像
画像


滞在中に使った机と火鉢で記念写真を撮って、
画像


天下茶屋を出ました。
画像


このお店、相当の人気店で、車がたくさんとまっています。
画像


お待たせ、はなこ。
画像


天下茶屋の周りをちょこっと散歩してみました。
画像


天気が良ければ、河口湖がきれいに見えます。
画像


天下茶屋の前を通って、、、
画像
画像


太宰治の碑を見に行きました。
画像


落葉がきれいです。
画像


とことこ歩くこと約5分で、
画像


太宰治の記念碑に到着。
画像


ちょこっと休憩して、

来た道を戻ります。紅葉がきれいです。
画像


天下茶屋から、
画像


河口湖へ戻るまでの道路で、お猿さんに出会いました。
画像


河口湖を過ぎて、山中湖へ向かう途中、富士吉田歴史民俗博物館の周辺にいくつか建っている、歴史建造物を見てまわりました。
御師住宅は宿坊として代表的な建築物で、古図を元に復原した建物だそうです。
画像


ここも、紅葉がきれいな場所です。
画像


ヒト一人だけ住宅内部を見学して、はなことヒト一人は、建物の周りをうろうろしました。天気も回復して、ぽかぽか陽気になりました。
画像
画像


御師住宅を出て、あと2つある建物を見て回りました。
画像


真っ赤に紅葉している木があって、美しいですね。
画像


移築した農家2件を見てまわります。
画像
画像


どこも紅葉がきれいです。
画像


歴史民俗博物館の周りを散策したついでに、鐘山の滝というのを見に行きました。

射撃場の近くにあります。
画像


階段をとことこ下って、、
画像


鐘山の滝に到着。富士北麓唯一の滝だそうです。
画像


わりとこじんまんりした滝です。
画像


はなこと記念写真を撮って。
画像


このあたり、あんまり人が来ないせいか、落葉がすごく堆積してます。とてもきれいです。
画像


鐘山の滝の近くをしばらくうろうろしました。
画像
画像
画像


養蜂用と思われる木箱がたくさん並んでました。
画像
画像


このあたり、落葉の紅葉もとってもきれいです。じゅうたんですね。
画像



このあと、さらにとことこ歩いて、道の駅富士吉田で休憩したりしたあと、山中湖へ向かいます。山中湖も紅葉がきれいで、紅葉まつりをやってました。
次回書きますね、さようなら。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れで河口湖、山中湖へGo 〜その5 御坂峠の天下茶屋から富士吉田の鐘山の滝へ(2009/11) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる