zoom RSS 犬連れで河口湖、山中湖へGo 〜その8 石割山山頂からの富士山は絶景でした(2009/11)

<<   作成日時 : 2014/03/09 07:25   >>

2009年10月31日から3泊4日で河口湖、山中湖に旅行してきました。
11月3日、旅行4日目、最終日。山中湖のすぐ近くにある、ホテル カーロフォレスタをチェックアウトして、石割山ハイキングコースを歩いています。陽が当たらないところは、まだ昨日夜降った雪が残ってますね。

どんどん登ります。はなこはヒトを引っ張ってくれるので、ちょっと楽チンできます。

はなこは先頭を歩きます。はよ来んかい、と思ってるかな。

富士山の姿もだいぶよく見える高さまで登ってきました。

ちょうど、富士山を眺めながら一休みできる場所があって、休憩しました。
はなこは変な顔してます。

ちょっとだけ休憩して再出発。

ハイキングコースを、10時過ぎに出発して、11時ころ、石割神社に到着。

拝殿と、巨大な岩があります。標高1143mの石割山の8合目付近にある石割神社は、

巨大岩を御神体とする神社で、この岩の隙間をくぐると無病息災の御利益があるといわれてます。

はなこと一緒に岩の隙間をくぐりました。
はなこの病気も治りますように。。(病気なんだけど、運動は問題ないと先生に言われてます)

石割神社をすぎると、道が結構険しくなります。こんなロープが張ってあって、ロープを伝って登らないといけない箇所が出現します。

はなこは4足歩行なので安定して登ります。

先頭を歩いて、ヒトが来るのを待ってます。

おっかさんがまた遅れだしました。
はなこは不満そう。。。。

でも、急なだけじゃなくって、段差が大きな(1mくらいの段差かな)箇所があって、
はなこは一人で登れませんでした。
なのではなこのおしりを押し上げて、登らせてあげました。ありがとう、おっかさん。

結構急な登山道です。こんな箇所が3箇所くらいあって、そのたびにはなこのおしりを押し上げました。

そろそろ頂上です。

11時20分ころ、石割山の頂上に到着。
とたんに視界が開け、富士山が真正面にきれいに見えます。

はなこと記念写真を撮って、、この写真を、パソコンのデスクトップにしてます。

はなこも結構疲れたようで、1枚撮ったことが分かると、さっさと休憩してました。

しばらく休憩して、石割山頂の碑で写真を撮って、

富士山を眺めながら、

お弁当を食べます。

疲れなんかより、食欲ですね。

はなこはじーっと、いい姿勢で訴えてました。

石割神社以降の道は結構険しく、ヒトは疲れたのでしばらく休憩です。

はなこはもう体力復活しているようです。

20分くらい休憩して、

富士山の方向に下山していきます。

富士山の麓には自衛隊の演習場が広がっています。時々、ドンッという音が聞こえ、白煙が出てました。

そんなのを眺めながら、下っていきます。このくだりの道も結構急で、おっかなかったです。

はなこは4足歩行なので平気なようです。

富士山を眺めながら、いい天気の中歩きます。

だいぶ下りてきました。山中湖がずいぶん間近に見えます。

ここで分岐。平尾山方面は、山中湖を取り囲む山々の尾根をずーっと歩くルートです。
今回は、ここから平野方面に曲がって駐車場に向かいます。

このあたりの道は平坦で歩きやすいです。

天気も良いし、爽快です。

途中から、突然急激な下りになって、

小川を通り抜けると、

駐車場の近くに下りてきました。

13時前、到着。おおよそ3時間のコースでした。

もうそろそろ大阪に帰らないといけません。

山中湖まで戻って、最後に、もう1回紅葉を見に行ってみました。

紅葉祭りのコースをちょっと歩いて、

コース入口の売店で肉まんと、

焼き芋を買って、山中湖を眺めながらはなこと食べたのでした。

食べ終えて、山中湖とさようなら。
高速道路で無事、大阪まで戻ったのでした。

今回の旅行はこれでおしまいです。

また、大阪からわりと遠くに出かけた旅行の記録もこれでおしまいです。

近畿圏でチョコチョコと1泊で旅籠屋とかに泊まったこと数多く。
はなこの月一の通院で通う三重県伊賀上野の南動物病院へ行った際には、よく奈良の旅籠屋に泊まってました。

あと、キャンプにもいろいろ行きました。はなこはキャンプが大好きで、キャンプというと、ほぼ一日中料理してる感じで、はなこは具材を食べたりしてました。

はなこが亡くなって1年5ヶ月になります。

が、この日記を書いてると、亡くなってるような気がしませんでした。思い出がよみがえると同時に、まだまだ一緒に旅行をしているような気分です。

はなこの犬連れ旅日記はいったん完成です。
チョコチョコ行った旅籠屋とかキャンプなどなど、、、写真が整理できたら再開するかもです。

これまで読んでもらってありがとうございます。

犬連れで河口湖、山中湖へGo 〜その8 石割山山頂からの富士山は絶景でした(2009/11) はなこクッキーの犬連れ旅日記/BIGLOBEウェブリブログ