犬連れで塩沢、妙高、白馬へGo ~その3 初ジャンプ台に初ゴンドラ~(2001/08)

2001年8月、はなこ0歳で初旅行。今日で4日目、8月12日。今日は白馬にあるスキージャンプ競技場を見学し、白馬ではなことゴンドラに乗ります。初ジャンプ台に初ゴンドラです、楽しみですね。。。
朝、宿泊しているペンション、アマックの周辺を散策。白馬の和田野の森という地域にあります。翌日写した写真ですが、このあたりの雰囲気わかりますかね。。かなり落ち着いた静寂な感じでした。
アマックからとことこ歩き、比較的近くに釣堀がありました。ニレ池という池です。
朝食後、白馬のゴンドラ乗り場へ。白馬はワンコの規制が強くて、基本的に立ち入れないようです。ゴンドラはたくさんありますが、いくつかはワンコもOKでした。岩岳ゴンドラリフトがOKとのことで、リフトで上まで上がります。岩岳ゴンドラの地図。
これから乗るんだよ、、
ペットチケット、というのを購入し、、、
ゴンドラに乗り込みます。自動車に乗るのと同じように、何事もなくささっと乗ってました。
ゴンドラ内では、右見たり左見たり下見たり、いろいろ見てましたね。
頂上に到着。見晴らしいいですね。モトクロスの練習コースもあるようで、たまに、豪快な勢いで自転車が走っている姿が見れました。コースがきちんと分けてあるので安心ですね。
ハイキングコースがあり、ここを歩いて下山しました。
のんびり時間をかけて1時間くらいで下山。

岩岳の初ゴンドラのあと、白馬のジャンプ台へ向かいました。途中、きれいな川があったので水浴び。足が届く深さは怖くなく、自らばしゃばしゃ走っていきます。

スキージャンプ競技場に到着。長野オリンピックで使われたところですね。ワンコOKを確認し、ジャンプ場へ。近くで見ると迫力ありますね。この日、練習で何人か飛んでました。飛ぶたびに拍手が起こります。
ジャンプ台を上から見学しにいきます。これがチケット。
上はワンコNGなので待機。こんな感じでリフトで上がります。
どんどんあがります。
リフトであがったあと、グレーチングで下の景色が丸見えの通路を歩きますが、えらく高いところなので、かなり怖かったです。。。ここから先へ進めない人もいました。。。
ジャンプのスタート位置付近へ到着。上から見た景色、かなり高いです。すべるというより落ちていく感じですね。

下へ戻り、はなこと一緒にしばらく、ジャンプの練習を眺めてました。今日はこれで終わりです。明日は最終日。黒菱展望道路をとおって上に上がっていきます。さようなら。

続きはこちらです

■犬連れで塩沢、妙高、白馬へGo ~その4 黒菱展望台と永平寺~(2001/08)