犬連れで信州へGo ~その13 三分一湧水を見学して 大地の園に行ってみました~(2004/08)

2004年の夏季休暇、軽井沢、志賀高原、野沢、清里、蓼科に旅行しました。8月13日、旅行8日目、清里のペンション モーニングミストからに宿泊中。おはよう、はなこ。朝6時、今日も散歩に出かけます。モーニングミストの入り口。

ペンションの周辺を散策しました。JR小海線の甲斐小泉駅から1kmくらいのところです。線路沿いののどかな道を歩いていると、このような、消防の鐘が吊るしてありました。

火災のほか水害にも使われるようです。鐘の鳴らし方で、緊急度とか変えられるんですね

観光案内に隠れてますが、こんな手作りの看板がたくさん立ってました。

モーニングミストからのんびり歩いて30分、三分一湧水にやってきました。

八ヶ岳の懐からこんこんと湧き出る三分一湧水は、日本名水百選の湧水のひとつです。水争いが激しい頃、農業用水を3つの村に均等に分配させるため、湧出口の分水枡に三角石柱を築き、三方向に流水を分岐させたんだそうです。

武田信玄が考案したという話も伝わっているそうですが、定かではないそうです。

三分一湧水は1日に約8500トンもの湧出量があって、近くにいると涼やかですね。

三分一湧水を見学し、またトコトコ歩きました。消防団の鐘があります。この辺りでは一番高い建造物のようです。

この辺で引き返して、、、、

のんびり歩き、野菜の直売所でフルーツを買ってみました。

プラムを購入。お金はこの箱に入れるようです。

「貸して不仲になるよりも いつもニコニコ 現金払い」

7時20分ころ、モーニングミストに戻ってきました。

ドッグランへの道を歩いて、、、部屋に戻り、、

朝食をいただきました。

朝食後、食堂でゆっくりし、オーナーの方とお話をしました。今日でお別れです。

暖炉があり、いい雰囲気ですね。

散歩のとき買ったプラムをはなこと食べて、

ドッグランでちょっと遊んで、、、

モーニングミストとお別れしました。オーナーさんと記念に撮ってもらいました。

モーニングミストを出て、大地の園というところに行きました。東京ドーム15個分の敷地に広がるテーマパークで、陶芸教室、動物ひろば、温泉大浴場、足湯などがあって、レストランも和洋中いろいろあり、のんびり高原を楽しむ施設でした。(2004年7月末に開園し、たった3ヶ月で閉園になったようですね。。。)

ヒト用の入園証と、

わんこ用入園証。はなこも首からぶら下げます。

このような馬車が行き来してました。馬車馬ははなこをチラッと気にしてます。

こんな馬車の行き来を眺めて、、、

昼食を探し、はなこと入れる、テラス席のお蕎麦屋さんに入りました。

はなこにも水を出してもらいました。この日、とても暑かったですね。。。

昼食後、園内を散策しました。きれいな花壇がたくさんありました。

うろうろ散策して、、、

足湯を見つけ、はなこを横において足湯しました。

こんな花壇もあり、小奇麗な撮影ポイントがいろいろありましたね。

なお、大地の園ですが、2004年7月22日に開園して、3ヶ月後の10月14日に閉園した、とっても短命のテーマパークだったようです。閉園に追い込まれた原因は、10月13日の山梨日日新聞によると「無届の上、基準に満たない浄化槽を設置した問題」だったそうです。また近隣住民から騒音や異臭などの苦情が寄せられていることも閉園の原因となっているそうですね。たしかに、周囲からちょっと浮いた、不思議な感じのテーマパークでした。

このあともう少し大地の園を散策して、温泉に入り、再び清泉寮へ行ったりします。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです

■犬連れで信州へGo ~その14 大地の園から大泉温泉に入って清泉寮へ~(2004/08)